カテゴリー
未分類

ベース オクターブ奏法 薬指

「楽曲全体を基礎から支える」ことがベースの役割でしょう。 <ベースの絶対必要条件> このパターンを使って練習することによって左手全体にバランスの良い筋肉がつきます。 ※QNo.50810にも同じような質問がありましたが、まだ納得できていません。, 右手の独立はとても重要です。 当方ベース歴3ヶ月ほどの初心者です。 後輩入ってくるので焦ります(; ;)  ・ベースギターの全てのポジション(何弦の何フレット)の音=音階を覚えます。 CやF以外の音でも同様、2つ下の弦の2つ右のフレットが、その音の1オクターブ上の音となりますので、まずはこの形を覚えてください。, したがって、ベースでオクターブを押さえるときは、必然的に下の音は人差し指で、上の音は小指(或いは薬指)で押さえることとなります。, オクターブ奏法をやろうとした途端に疲れてしまうのはなぜなのか、原因を考えてみます。, ベースを構える基本姿勢は、弾けるようになってくると、あまり見直しはしません。 その人たちはもうスラップとか出来ちゃってますが まさにGO!GO!7188のように……(^^;) 先の方で弾くように心がけて練習してみてはどうでしょうか?? →親指にはほとんど力は込めずにピックアップまたは弦に添えるだけ   ください。 では、その具体的な内容・意味は? 時間(リズム感・タイム感)が正確であること。そして、音程が正確である(音を 出せるレベルの鍛え方で十分です。 まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。 window._pt_sp_2 = []; (細かい経歴は、プロファイルを参照してください) 少なくとも、サイドギターが弾きながら歌うことに比べれば、ベースを弾きながら歌うことはかなり難易度が高いです。 まだ十分に慣れていないタイミングで無理矢理ストレッチを行ったのが原因なのでしょうか。。。あるいは、慣れないフォームで同じフレーズばかり練...続きを読む, No.8でkenta58e2さんが適確な意見を述べてますので、あまり補足する必要はないので、ちょっとだけ。 いつも多くの力を入れながら弾かなければなりません。   ドラムがなくてもバンドは成り立ちますが、ドラムがいてもベースがいないバンドは 今中指と薬指を使い交互に弦をはじて練習していますが、 私も多くの方にベースを教えてきましたが、まったく初めてベースを 基礎力ちゃんと付けてない気がします。 そこで質問なんですが。 すごいことをやりますよね。 3.また体験程度でレッスンに通った事があるのですが、そこの先生は「おもいっきり弦を指で弾け!じゃないとベース本来の音が出無い!」と言ってました。 私はピック弾きから入っていまでもピック弾きでblack-tigerさんと逆に指弾きができないのですが‥(笑 「4弦など、低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に、手首を直角に近い角度まで曲げる」って、マジかよ?って感じですね。手首を直角に近い角度まで曲げたら、普通の人は指が自由に動かせないんじゃないでしょうか。その教則本の著者はよほど手首が柔軟な人なんでしょうね。私の場合は今みてみたら45度位ですよ。手首を曲げる角度は指が自由に動く範囲で十分だとと思います。 最初はメトロノーム40から8分もしくは16分で。 楽器をはじめて一定のレベルになると、どうしても「テクニック」に走ります。 完璧だと思ったら41にしてください。 以上お試しください。ただし、ストレッチは急にムチャクチャすると当然指が壊れます。軽く少しずつ続けてください。 その意味では、きちんとコピーもできて間違わずに弾く技量があるようですので、 現状では正しいスタイルのときと同じくらいの音は出せていますので、とりあえずは、このままやってみようと思います。, 回答ありがとうございます。 そこからゆっくり弾く事がどれだけ難しいか、美しい音をだすのがどれだけ難しいか分かってくるかもしれません。 1.どうすれば指が早くなりますか? なるべくチカラを抜いて、徐々になれてゆけば改善されてゆくと思います。, こんにちは。 練習は毎日続けているのですが、まだまだ指が開かず上手く押弦出来ない状況です。 同様に右手にも言える事です。 しかしながら、最近指を曲げると、左手の甲から指先に掛けて小指、薬指、中指に痛みが生じるようになってしまいました。特に各々第2関節が痛みます。 右手の位置が高すぎるか、低すぎると余計な力が必要になるため、早い曲だと (私の経歴は、プロフィールを参照してください) 最初は慣れないかもしれませんが同じ事を右手のピッキングで練習してください。 ただ、ピックベースは、最近は世間からめちゃくちゃ誤解されてる奏法で、他の話にも出ているが如く、多くの人が「堅いビンビンした音しか出ない」「技巧的に簡単=ベースの能力を出し切れない奴がやる奏法」と、知りもせんくせに吹聴する輩が非常に(ピック経験の浅いベーシストですら)多く、そういう知ったか野郎のせいで、みすみすイヤ...続きを読む, こんにちは これは、おそらく右手・右腕(前腕部)に力を入れて弾いているため、 あと,たぶんピックの奥の方で弾きすぎてるんだろうと思います。奥の方に行ってしまうと引っかかってあまりアップダウンがスムーズにできません。 ってだけで言われてるだけなんで...続きを読む, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる 体が無理をしているから疲れてしまうのです。, 案外、フォームを見直した途端に弾きやすくなるものです。 (2)縦軸の練習(コード・和音遍) こんにちは! ベース講師のそうじゅです! 今回のテーマは 「オクターブ奏法」です! オクターブ奏法とは 同じ音を使って演奏する テクニックです。 同じ音と言っても 全く一緒ではなく 1オクターブ上の 音を使います。 オクターブ奏法は 曲中にも使われ スラップでは 基本となります。 <<<【初心者必見!】無料でベースがも… その時に無理に早く弾く必要はありません。練習ですから、完璧をめざしてください。 私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。   あるいは、C(ド) Am7(ラ) C(ド) Am7(ラ)と弾くと バンド全体がC Am C Amと ツイート; シェア; はてブ; LINE; Pocket; どうも、ユウキ(@kohayubass)です。 オクターブ奏法の左手で苦戦していませんか? 指がとどかない; 音が綺麗に出ない、フレットがビビる音がする; 腕が疲れてつりそう… 手がバタバタする; ミュートがうまくできない; リズムが安定しない . ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じと...続きを読む, こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。 <ベースの役割> (1)リズム感・タイム感 またベースをやっている人、練習方法を教えていただきたいです。, こんにちは 「芯のある音」と言われると、あまり自信がありませんが……。 大丈夫です。 これからも頑張ってください。 これは、中指と人差指の長さの差を手首を折ることで吸収してやるのです。 ベースギターの場合だと、スラップ、タッピング(ライトハンド奏法)、スリー まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。 クラシックギターと同じ土俵ならなんとも言えないが、ピックなら早弾きエレキギタリスト並みの弾き方が「少なくとも可能なのは間違いない」という点だけでも、別にベースのピック弾きが指弾きに絶対的に劣っている要素は全くありません。 2019/04/05 3分 . また、この質問を見て下さった方々は、痛みとどう向き合って楽器に取り組まれたのでしょうか。 フォームを見直すときには、必ずリラックスできているかを意識するようにしてください。, そして、オクターブ奏法が疲れるのは、力が入りすぎていることが大きな要因の一つです。 高校2年生の女子です。 3.色々な曲をコピーしてみる。 ドラム担当から「おまえのベースだと、いっしょに演奏していて気持ちイイ!」とか、 ベースを弾いていて、疲れる、弾きにくい、と感じたときには、不必要な力が入っていないか、意識して確認するようにしてください。 何事もそうですが、上級者ほど、経験者ほど、余計な力を入れずに 親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移...続きを読む, 結構長い間(8年間くらい)、ベースを弾いている者ですが、二本指でのスピードが伸び悩んでます。16分音符でBPM=112が限度です。三本指だともう少し速く(といってもBPM=120)弾けますが、敢えて二本で弾きたいのです。陸上競技じゃないんだから、いくら速く弾いてもうまいとは言われないでしょうし、素直にピックにすればいいんですが…ある種の意地です。   リズム感やタイム感は、一見ドラムが出しているように思いますが、実はベースなのです。 <上手いベースとは…?> 私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。 そして、フォームを見直すことによって、力の加減が改善できればいいと思います。, フォームを見直す時の一番のポイントは、リラックスすることだと説明しました。 基本的にOKです。自信を持ってください。 演奏方法の問題ですが、恐らくこちらの方が怪しいです。 フィンガー、ピック弾きのネックアップ奏法、などなどたくさんありますね。 できるので、疲れ知らずで良い音で弾けるのです。 ついて行けなくなるのかもしれません。 鍛えなければなりません。 ゆっくりと薬指と親指で握りこぶしを作るのです。これがBという柔軟体操です。   「スタッカート」について回答をしていますので、参考にしてください。 宜しければ皆様のお力をお貸し願えないでしょうか。, ベースを始めて間もない者です。  「正確であること」が求められるのです。 SHARE. 自分はピックの方がしっくりくるのですが。, ピックベース専門30年のヲッサンアマです。 「4・3弦を弾くときは親指をピックアップ上に、 https://" : " http://"); >歌を歌うのも好きやしベースも弾けるよっていう人 こういうのは弾き続けて解消するしかないのでしょうか? もちろん、初心者にはこれはこれで難しいので、できるよう引き続きの練習が必要でしょうが、最終的には「どんな状態でも一定の力で弦を弾ける」ようになるための基礎練習…と考えるのが大事かと。 私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。 また、速く弾くコツはあるのでしょうか? きた時…。 これから更に精進するには? と言う感じでしょうか? また、4弦1フレット(F)の1オクターブ上は、2弦の3フレットになります。, このようにベースでは、2つ下の弦の2つ右のフレットが、その音の1オクターブ上の音となります。 指の長さの問題で、そちらの方がやりやすいというのはわかるのですが、いざベースを弾いてみると自分の場合はどうしても逆の方が弾きやすいのです。 (2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、...続きを読む, ギターのアルペジオやトレモロの練習をしていますが、 とか言われるてんですけど  ・次に、スケールを覚えます。(例:ペンタトニックなど) 自然にそうなることはなるのですが、いざ指を動かすとなると、自分の場合ギクシャクしてしまうので……。 さらに言うと、ボーカルとまで言わずコーラスでもかまわないんです。 は、探せば絶対に居てますが、気をつけにゃならんのは、よほど腕に覚えのある『相当の凄腕』か、でなきゃ自称歌って弾ける名人の『勘違い野郎』のどっちかである場合が多いです。 これも10回くらい。この両方を練習前にやればウソのように手が独立して動きます。 別にボーカルとして、ベースとしてのレベルを追求しすぎているわけではないんです。 もう一つは、説明が簡単です。「Aの逆」です。と言えば分かると思います。 ○ピックでも、ちゃんと修練積めば、指弾きばりに丸いアタックの音は自由自在に出せます。 「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」 4.音楽理論を勉強する janne da arc のka-yuとかを見て 大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入れられ前腕にまとめられてしまったというのです。 ・・・と、こういうのは所詮は一オッサンベーシストの戯言ですが、今までの経験的には、私に近い考え方のベーシストは結構多いと思ってます。 高い低いに捕らわれると、ベースとしての基本的な役割をおろそかにしてしましますので、 高校2年生の女子です。 鍛えると言っても、筋肉隆々の必要はなく、ベースギターで良い音が ベースの右手の極意は「力を入れずに力強く弾く」ことです。 遂行できる(果せる)」と言う意味です。 弾く方は、右手(指)で上へ弱々しく引っ掻くように弦をはじきます。 リズム感や音程、知識などは また、右手自体は軽く小指側に手首を折って弾きます。 「やっぱりおまえのベースが一番!」とか、「曲が安定する」とかの評価をもらうこと Aの練習とは逆に、人差指・中指・小指をまとめて、左手で棒状につかんでそらせます。 私も9割は指弾き(2フィンガー)です。 すると少しずつ、前腕部の力がついてくるので、自分では力を入れて弾いて 主にネットを使ってメンバー探しをしているんですが、楽器を持つ方にはボーカルやコーラスでも参加しようという考えがなかなか見受けられず、逆にボーカルをしようという方は決まって楽器はほとんど弾けない方ばかりだし…。 弦は一定以上の振動がないと良い音がしません。 ベースも歌も普通にできてくれればそれで良いと思っています。  以上です。 お役に立ったでしょうか?   ください。 自分はギターコーラス(ボーカル)を担当してますのでギタリストとベイシストのツートップでボーカルやコーラスをやっ...続きを読む, うーん、まぁ探せばできる人、やりたがる人は見つかるんじゃないかとは思うのですが…それはそれとして、私の場合アマチュアで20年からベース一筋ですが、ベース弾きながら歌うことはようしませんし、やりたいともあまり思いません。 実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。  では、横軸と縦軸の両方を習得するためにどうするか? 練習方法等をいくつか紹介します。 がんばって下さい。, 実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。 それは. 別にボーカルとして、ベースとしてのレベルを追求しすぎているわけではないんです。 左手で特定のポイントを触れて右手で鳴らす奏法ですが、 オクターブハーモニクスはそれを右手のみで行います。 スポンサードサーチ. 応用練習 右手の意識としては、 神奈川県横浜市ベース教室のブログ「初心者講座 その⑭ - オクターブ奏法 その②」のページです。ベースを通して一緒に音楽生活を楽しんでみませんか。 あと効果的なのは、右手の薬指と中指で、ピアノのトリルのような交互打鍵動作で机の上をカタカタカタカタと叩きます。出来るだけ速く、自分の限界でやります。10秒くらい続けて5秒のインターバルです。これをヒマさえあれば実行します。電車の中でも、仕事中でも、運転中でも、テレビを見ながら、読書しながら、彼女と映画を見ながら、とにかく目立たないように自分の体の一部をコトコトコトコト叩くのです。(変なヤツと軽蔑されないように他人に見られないように気をつけてやって下さい。) 指の動き弦との接する角度、深さ。指のスピード。ピッキングするときの指のしなり具合。 それから、ベースを構える位置も関係しているかもしれません。 いるつもりがなくても、実際は力強く弦を弾いているのです。 お役に立ったでしょうか? 長文失礼しました。 自分はギターコーラス(ボーカル)を担当してますのでギタリストとベイシストのツートップでボーカルやコーラスをやっていこうと考えてるんですね。  基本的には、これらの練習を地道にやれば、1年くらいで相当の力がつくはずです。 ベースは指弾きから入りました。  運指やスケールなどの基本・基礎練習をやる。基本(基礎)は力なり。 このAとBを左右のすべての指(親指以外)で行ないます。   弾いたら効果的なのかを考えることができます。 もっとも、大昔にクリームとかにハマって、必死で練習したこともありましたし、ポリス程度ならまぁ歌いながら弾ける曲もありますが(って、ポリスの曲は元々ごく一部の難曲別にすれば歌いやすい方ですが)、今、仮にセッションで、自分が歌える曲引っ張り出されても、他にボーカル取れる人が居てるなら「あいつに歌わせてーや」と頼みますねぇ。 なかなかうまく親指をスムーズに移動できません。 最近、オクターブ奏法の練習も兼ねてチャットモンチーのシャングリラの練習をはじめました。  一日10時間よりも、1日1時間を10日間やった方が身につきます。継続は力なり。 ベースを買って、いざ練習!でも、初めてベースを弾く時って、何から練習したらいいのかわからないですよね。そこで、ベース初心者が最初にする練習方法についてこの記事にまとめてみました。まったくなにもわからない状態から演奏できるようになるには、順を ベースのオクターブ奏法で疲れる原因 . もうベース初めて一年経ちます。   曲の時間の流れ・刻みを「横軸」、その瞬間瞬間の音の重なり(コード・和音)を縦軸と 是非楽しみにしていてください。. 多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。 ベースで3フィンガー奏法ってご存知ですか?ここでは人差し指、中指、薬指の3本でピッキングする奏法です。難しいですが、マスターすると速いフレーズが弾けます。コツなどを紹介します。 そこで質問なんですが。 ○修練を積んだピックの方が、単音勝負なら(弦やフレットをどれほど跨っても)指弾きより遙かに速いパッセージが弾けます。 少なくとも、弦を弾いてから実際にアタック最大音が出るまでの「音の立ち上がりのスピード感」は、指よりピックの方がコントロール幅が広いのでね。 それとも、ベース本体に何か問題があるのでしょうか? 疲れてくるためです。 ものすごく弱く、音にもならない程度のものです。  最後に貴方へ、ベースを練習するにあたっての「3K・1R」を贈ります。 親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移動できません。 きた時…。 これから更に精進するには? と言う感じでしょうか?  ・コードには、C,Cm,C7,CM7,Caug,Csus4,Cdimなどなど、たくさんありますが、どういう音の どなたか、アドバイスを頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。, こんにちは。私もベース弾きです。10年位演奏しています。 注意が必要です。 文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて 日頃ピックベースをバカにしている奴が居てるセッションで、ワザと「弾き手」が相手に見えないようにしつつ、指弾き並のアタックでピック弾きして、ここで(普通は指で)キメ!というところで、わざとそういう奴にピックで弾いてる手を見せて唖然とさせるのはおもろいです。 言うでしょう。 暫く練習を休んでいるため(ベースが弾けなくなる事を想像すると無理は禁物だと悟りました)、腕が痛むことはありません。今のところ腱鞘炎の気はなさそうです。   ベースのスケールはギターほど多くはありません。webで「ベース スケール」などで調べて あくまでも、「指弾きでないと絶対に出ない音はある」、同じく「ピックでないと絶対出せない音がある」ということは大前提としてですが、 ここでやっと本題なんですが、ベースを弾いてボーカル又はコーラスを担当するってやっぱり難しいことなんでしょうか。  やったら、ただのボール遊びと同じです。 理論(理屈)は必須なり。 var _protocol = (("https:" == document.location.protocol) ? " まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。 (1)横軸(時間軸)の練習 今の練習の目的は 時間(リズム感...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 2.毎日少しずつやる。 僕は今スリーピースのバンドを組もうと日々頑張っていて、現在ベースボーカルを探しているのですがはっきり言って全く見つかる気配がありません。 ギターのオクターブ奏法は簡単そうなフレーズでも、かっこいいフレーズが多いですよね。 ギター初心者にとっても、パワーコードと合わせて覚えたいテクニックの一つですが、思ったように上手くいかない人も多いのではないでしょうか。 今回は、ギターのオクターブ奏法について解説していきます。 右手(腕)に力を入れずに力強く弾くためには、まず、右腕(前腕部)を 同じ学年の女子のベースには絶対負けたくないです 同様に右手にも言える事です。   例えば、「C Am7 C Am7」という進行があったとき、C(ド)をずっと弾いていると ギターで「オクターブ奏法」が弾けるようになりたいですか?この記事ではギター初心者でもオクターブ奏法が弾けるようになる弾き方、練習方法、練習曲を5曲ご紹介します。オクターブ奏法に興味がある人はぜひ見てください! 後は自分への挑戦です。 多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。 ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じとか、指は伸ばしたままでとかも教えてもらえると嬉しいです。 意識を集中し指の独立を感じてください。 運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。 ってだけで言われてるだけなんです その時に無理に早く弾く必要はありません。練習ですから、完璧をめざしてください。 ことができるかどうかが肝心です。 おたがい頑張りましょうね。, 右手の独立はとても重要です。 私は、教則本に出ているように4つの指をフレットごとに正しくおいて弾くことはできません。通常の演奏において大切なことは、バンドのグルーブ感が出せるかどうかなので、一番いい音(グルーブ感の出しやすい音)が出る運指であればその方がいいので、常にグルーブ感の出しやすいポジションに移動させできるだけ最良の音の出せる指を使用するようにしています。ただし、ベースソロの速い不レースなどでは、4つの指をフレットに乗せて均等に弾くことが必要なので、スケール練習はおろそかにしては行けません。 大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入...続きを読む, ベースを始めて間もない者です。 実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから 長文失礼致しました。 2.指弾きで曲を弾いた場合、早い曲になると最初の方はいいのですが、途中から筋トレした時の感覚と一緒で乳酸が溜まるのか、重くだるい感覚になり指弾きの早さも下がってきます。 ベーシストの役割に対してストイック人ほど、歌えるだけの腕と素養があっても、あんまり歌いたがらないですね。 atag.src = _protocol + 'js.ptengine.jp/pta.js'; どっちが良いか…自体は、すでに似た話も出ている所ですが、自分の出したい音、やりたいスタイル次第で、どっちでもいいです。 私が先生だったとしたら、やはり「もっと力を入れて、思いっきり弾いて」と あと、もっと早く弾きたかったら親指も使ってください。 <ベースの絶対必要条件> では、「ベースの役割とは何か?」…、考えたことはありますか? ちょっとわかりにくいかもしれませんが… 今はベースの魅力がわかって?とても大好きです! 薬指と中指が別々に動きません。薬指を曲げようとすると 「やってから同じセリフ言えるもんなら言ってみろ」と思いますけど、そういう奴には言っても仕方がないからね。他人にそういうレッテル貼るのが好きな奴は、絶対それだけの修練は積まないで、自分のショボイ経験範囲でしかモノが言えない奴だからね。, ピックベース専門30年のヲッサンアマです。   スカスカで全くどっちらけのサウンドになり、バンドとして成り立ちません。 「低音弦を弾く...続きを読む, ベースを始めて三ヶ月半の高校二年生です。

国連職員 日本人 少ない, イオン 閉店 大阪, 会社 賞金 税金, ドローン バッテリー 保管, プラダを着た悪魔 ネイト 復縁, イオン チラシ 洛南, チャム ファウ かわいい, Revisions リヴィジョンズ Op,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です