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車 リチウムイオンバッテリー 寿命

「20世紀に間に合いました」をキャッチコピーとした初代プリウスの誕生から、2017年で20年になります。このあいだに、ハイブリッド車は超特別なクルマから、普通のクルマと言えるまで普及しました。そこで気になるのは、ハイブリッド車の駆動用バッテリーの寿命と保証期間、そして修理交換費用ではないでしょうか?, 2017年2月、トヨタ自動車はハイブリッド車の世界累計販売が1,000万台を突破したと発表しました。初代プリウスの発売から、ちょうど20年が経ちました。この20年で、他メーカーからもハイブリッド車が続々と発表され、ハイブリッド車は特別なものではなくなりました。そこで今回は、実際にディーラーに出向き、ハイブリッド車のバッテリー寿命や保証期間、修理代金を取材してきました。, トヨタ 新型ノアに搭載されるハイブリッドシステムは、EV走行も可能なシリーズ パラレル式のTHS IIです。初代プリウス以来、熟成を重ねてきたハイブリッドシステムで、フロントシート床下に搭載されたニッケル水素電池の寿命は10年以上とされ、故障なしで廃車まで乗るユーザーも多いとのこと。保証期間は5年間または10万km走行まで。万が一の修理費用は、概ね20~30万円です。技術が確立し、普及しているニッケル水素電池を利用しているため、他のハイブリッド車に比べると修理費用は安価です。, 海外ではレンジエクステンダーという名称で知られる日産e-POWERシステム。大別すると100%EV走行のシリーズ式ハイブリッドで、エンジンは発電用だけに使用しています。駆動用のリチウムイオンバッテリーは、フロントシートの下に配置されています。いわば自家発電機を備えたEV車で、発電機(エンジン)を駆動するためにガソリンを使います。燃料補給に関しては、従来のインフラ(GS)を使えるので、実用性は高いといえるでしょう。日産によると、ノートe-POWERの駆動用バッテリー単独での保証期間は設けておらず、e-POWERシステムに、5年間または10万km走行までの保証を用意しています。保証期間外の修理費用は、まだ想定していないそうです。また、e-POWERシステムの寿命は、半永久的だとか。信じるか信じないかは、あなた次第です。, ホンダ フリードのハイブリッドシステムは、他社とはひと味違うSPORT HYBRID i-DCDです。1モーターを7速デュアルクラッチトランスミッションに内蔵し、低燃費とホンダらしいスポーティな走りの両立を狙ったシリーズ パラレル式ハイブリッドです。駆動用バッテリーはリチウムイオン充電池で、リアラケッジルームの床下に配置されます。寿命は7年。保証期間は3年間または6万kmまでの走行と、他社と比較すると短めです。保証期間外の交換費用は、25~30万円とのこと。これは参考で、他ホンダハイブリッド車の修理費用です。現行型フリードは2016年発売ですから、仕方のないところですね。, 世界最高のPHEVと欧州で褒めたたえられた三菱 アウトランダーPHEVは、プラグインハイブリッド車とEV車の特性を備える車です。走行状況に応じてバッテリーとモーターのみで走行する「EV走行モード」、エンジンで発電した電気でモーターを駆動させる「シリーズ走行モード」、エンジンメインでモーターがアシストする「パラレル走行モード」を、車が切り替えてくれます。リチウムイオンバッテリーの搭載位置は、キャビン床下に配置されます。ユーザーの声によると、ほぼエンジンを使用せずに走行可能とのこと。リチウムバッテリーの負担は大きそうですが、保証期間は8年または16万kmまでの走行で、フル充電で70%以下にまでバッテリーが消耗した場合に適用されます。これなら安心と思いきや、保証期間外での交換費用は70万円以上。12kWhという大容量のバッテリーを使っているので、致しかたないことかもしれませんね。, シリーズ パラレル式ハイブリッド搭載車としては、最後発のスズキ ソリオ ハイブリッドです。マイルドハイブリッドではないので、念のため。駆動用バッテリーにマイルドハイブリッドより大容量のリチウムイオン充電池を使用し、EV走行とモーターアシスト領域を拡大しています。リチウムバッテリーの寿命は5年以上とされ、保証期間は5年間または10万km走行までです。登場して間もない新システムなので修理実績は皆無ですが、メーカーでは保証期間外交換費用を概ね12万円程度と想定しているとのことです。, 「毎日自動車に乗らないのであれば、購入費用も含めたトータルコストで考えると、ガソリン車のほうがおすすめですよ」というのは、取材中に棒某ディーラーマンからのアドバイス。確かに購入費用の差額を燃料費や免税で埋めるには、年間2万kmといった超長距離を運転する必要があります。先進技術で地球環境には優しいハイブリッド車ですが、家計にとっては、まだ厳しいのかもしれません。, ポルシェに認められたネクセンタイヤ…オールシーズンタイヤ”エヌブルー4シーズン”を飯田裕子氏が徹底解説, 【2020年版】プロもおすすめ!ドライブレコーダー 最強おすすめ29選!楽天・アマゾンランキングもご紹介, 関税あっても欧州で断トツ1位!なぜ三菱アウトランダーはこれほど人気なのか?その他PHEVとの比較も, 車内をとても快適にするおすすめカー用品・便利グッズ29選!【自動車のプロが厳選!】. クルマの維持費のなかでも特に大きなウエイトをしめる燃料代を大幅に節約できるというのは、ハイブリッド車の大きなメリットです。, 最近の国産車のエンジンは、耐久性が非常に向上しており、20万kmや30万kmは普通に走れてしまいます。, 参考:タクシー専門の買取り店では走行距離50万kmでも買取りが可能!?    しかし、エンジンの耐久性が十分であったとしても、バッテリーがすぐにダメになってしまったのでは意味がありません。, スマホなどのバッテリーも、2年~3年使用していると性能が劣化してくることが多いものです。, ハイブリッド車に使われているバッテリーにも寿命があることは間違いありませんが、はたしてどれくらいの期間使用することができるのでしょうか?, また、交換が必要になったときの費用やメーカー保証はどのようになっているのでしょうか?. リチウムイオン電池 ⇒ 高価 ⇒ 軽い ⇒ 大パワー = 用途が広い . トヨタ 初代ピクシス メガ(LA700A/710A型)の3つのグレードを徹底比較!おすすめのグレードはどれ!? リチウムイオンバッテリーの寿命を延ばす対策 . リチウムイオン電池には高価で発火の危険などもある ことから、メーカーはこれまでハイブリッド車への使用に対して慎重になっていたようです。. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); バッテリーというとスマホなどの携帯電話を思い浮かべる人も多いと思いますが、携帯電話の場合には2~3年でバッテリーがダメになってしまうことが少なくありません。, 最近のスマホにはリチウムイオン電池というものが使われていますが、この電池は約500回の充電と放電を繰り返すと、新品時の50%~70%にまで能力が落ちてしまうといわれています。, 500回ということは、毎日充電をしていた場合には2年弱でその回数に達することになります。, スマホなどに使われているバッテリーの寿命が意外に早いということを、私たちは経験的に知っています。, そういった経験から、「ハイブリッド車の駆動用バッテリーは大丈夫なの?」といった素朴な疑問を誰もが抱くと思います。, しかも、ハイブリッド車の駆動用バッテリーには、リチウム電池よりも性能の劣るニッケル水素充電池が使われていたりします。, ハイブリッド車を代表するプリウスも、初代~3代目まではずっとニッケル水素電池を使っており、2015年に発売が開始された4代目になってやっとリチウムイオン電池が使われるようになりました。, リチウムイオン電池には高価で発火の危険などもあることから、メーカーはこれまでハイブリッド車への使用に対して慎重になっていたようです。, リチウムイオン電池を使っているスマホのバッテリーが2年~3年でダメになってしまうのに、ニッケル水素電池を使っているアクアや4代目までのプリウスのバッテリーがどれくらい持つのか不安になる人もいるかも知れません。, ハイブリッド車の駆動用バッテリーは、たとえニッケル水素電池を使っていたとしても、10年程度はまったく問題なくつかえます。, ハイブリッド車は、スマホよりも性能の低いニッケル水素を使用していたとしても、スマホにくらべて圧倒的にバッテリーの寿命が長いのはなぜでしょうか?, 実は、ハイブリッド車というのは、バッテリーの寿命が長くなるように、充電や放電をコンピュータによって制御しているのです。, バッテリーには「メモリー効果」というものがあり、完全に放電する前に充電を繰り返すと、見かけ上の使用可能容量が徐々に減少していってしまいます。, とくにニッケル水素電池のメモリー効果は顕著で、ガラケー時代に「バッテリーは使い切ってから充電したほうがいい」といわれていたのを記憶している人も多いことでしょう。, 短時間になんども充放電を繰り返すハイブリッド車の場合、むしろメモリー効果によってバッテリーの寿命が短くなるような気がしますが、そうではないのです。, 30%~40%という狭い範囲での充放電を繰り返すことで、むしろメモリー効果は起きにくくなるのです。, ハイブリッド車は、充電率が30%~40%の範囲におさまるように、常にコントロールすることでバッテリーの寿命をのばしているのです。, また、ニッケル水素電池は充電時に60度C以上まで温度が上昇しますが、それを繰り返すことでどうしても劣化をしてしまいます。, そこで、ハイブリッド車では冷却ファンを設置してバッテリーの温度が45度C以上に上昇しないようにコントロールしているのです。, このように、ハイブリッド車の駆動用バッテリーはコンピュータによって高度な制御をすることによって、スマホなどとはくらべものにならないほどの長寿命を可能にしているわけです。, ハイブリッドカーのバッテリーが、スマホなどにくらべて圧倒的に長寿命であることは、メーカーの保証からもうかがえます。, たとえばプリウスの場合、駆動用バッテリーのメーカー保証は「新車登録から5年以内、もしくは走行距離が10万km」となっています。, すぐに使えなくなるどころか、天下のトヨタ自動車が5年間あるいは10万kmまでは大丈夫であると保証をしてくれているわけです。, こういった保証をつけておきながらスマホのように2年~3年でバッテリーがダメになってしまったとしたら、メーカーは大きな損失を生むことになってしまいます。, ですから、よほど「はずれ」のバッテリーでなければ、保証期間内に寿命が来ることはまずないと考えていいと思います。, メーカー保証の期間や走行距離というのはかなり余裕を持たせて設定されていることが多いので、実際にはその2倍程度の10年あるいは20万km程度は問題なく使えるはずです。, ハイブリッド車の駆動用バッテリーに関しては、新車登録から5年以内あるいは走行距離10万kmがメーカー保証となっていますが、実際にはどれくらい走ることができるのでしょうか?, これは、実際にハイブリッド車のバッテリーを交換したことのある人に聞いて見るのが確実です。, ニッケル水素電池を使用している3代目プリウスの駆動用バッテリーを交換したことのある人に聞いてみますと、交換時の走行距離は18万km~25万kmの範囲であることが多いようです。, ハイブリッドカーのパイオニアともいうべき初代プリウスの場合には、当時のバッテリーの性能が低かったことやコンピュータ制御が未熟だったこともあり、7万km~10万kmで交換するケースも多かったようです。, しかし、最近のハイブリッドカーに関しては、メーカー保証の2倍程度である20万kmというのが、実質的な駆動用バッテリーの寿命と考えていいと思います。, 実際に、オークションに出品された中古のハイブリッド車1500台のバッテリー寿命を調査したところ、20万km以下の走行距離でバッテリーの寿命を知らせる警告灯がついている車両はほとんどなかったそうです。, マイカー用途のクルマを走行距離が20万kmを超えるまでずっと乗り続けるという人はそれほど多くはないと思います。, そういった意味ではほぼクルマが寿命をむかえるまでは、ハイブリッド車の駆動用バッテリーの交換は必要ないということがいえそうです。, ただし、バッテリーというのは放置したままの状態だと自然放電してしまいますので、少しでも長持ちさせようと思うのであれば、定期的にクルマを走らせる必要があります。, 駆動用バッテリーが寿命をむかえてしまっても、補機バッテリーでエンジンを始動することができれば、エンジンだけで走行できるのではないかと考える人もいるかも知れません。, なぜなら、ハイブリッド車というのは、駆動用バッテリーを使ってモーターを回すことによってエンジンを始動する仕組みになっているからです。, 一般のクルマの場合は、ヘッドライトやウインカーを点滅させるための補機バッテリーでセルモーターを回してエンジンを始動させますが、そもそもプリウスなどのハイブリッド車には始動用のセルモーターがないのです。, つまり、駆動用バッテリーが寿命をむかえてしまうと、ハイブリッド車はエンジンを始動することができなくなってしまい、走行不可となってしまうことになります。, ただし、ある日突然にバッテリーが寿命をむかえてクルマが走らなくなるというとではありません。, ハイブリッド車の駆動用バッテリーが劣化をしてくると、燃費が極端に悪くなるとか、充電や放電を頻繁に繰り返す、あるいはEV走行(モーターだけで走行)できる距離が短くなるなどの前兆があらわれます。, そういった症状がまったく出ていないのであれば、当分の間は問題なく使用できると考えていいでしょう。, そして、いよいよ駆動用バッテリーが寿命をむかえる直前になると、「ピィ~」という警告音とともに、メーターパネル内に「ハイブリッドシステムチェック」という警告がでることになります。, もし駆動用のバッテリー交換が必要になった場合は、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?, 実際にハイブリッド車の駆動用バッテリーを交換したことのある人自体がそれほど存在しないために、さまざまな噂が流れていたりします。, 特に初代プリウスのバッテリー交換費用がおよそ70万円と高額だったために、いまでもハイブリッド車のバッテリー交換には多額の費用がかかると思い込んでいる人が多いようです。, しかし、当時にくらべてバッテリーの値段は大きく下がっており、あの頃のように驚くような金額にはなりません。, 3代目プリウスの場合、駆動用バッテリー交換の費用は、工賃込み17万円程度で済むようです。, もちろん、17万円という出費も、基本的には20万km程度を走行した人だけが対象になると考えられますから、一般的な走行距離内で使用している人にとっては、交換費用はあまり気にする必要はないといえそうです。, エンジンというのは、頻繁にスタートしたり停止したりを繰り返すよりも、ずっとかけっぱなしにした方が長持ちするといわれます。, エンジンをかけっぱなしで長時間走行する長距離トラックなどは、普通に100万kmほど走ってしまいます。, 関連記事:年間に10万km以上走る長距離トラックの寿命は?~100万kmでも問題なく走ります, それにくらべて、近所への買い物などにしか使用しないクルマは、エンジンを頻繁にスタートさせたり停止させたりを繰り返すので寿命が短くなるといわれています。, この理屈からいえば、頻繁に始動と停止を繰り返すハイブリッド車のエンジンの寿命は、短いことになってしまいます。, 結論からいってしまえば、ハイブリッド車のエンジンの寿命は一般のクルマとそれほど変わらないと考えていいと思います。, なぜなら、エンジンの寿命に影響をあたえるのは、あくまでもコールドスタートを頻繁に繰り返すような乗り方をするときだからです。, コールドスタートというのは、文字通りエンジンが冷えている状態でスタートさせることです。, エンジンが冷えている状態だと、シリンダー内部の潤滑油がオイルパンに落ちてしまっています。, オイルが十分にまわっていない状態からエンジンを回転させるわけですから、エンジン内部の摩耗が発生しやすくなってしまうのです。, コールドスタートのことを、ドライスタートなどと呼ぶことがあるのは、そういった理由があるからです。, しかし、ハイブリッド車が走行しているときにはエンジンは暖まっていますし、シリンダー内部に十分なオイルがまわっている状態です。, そういった状態であれば、オンオフを頻繁に繰り返しても、エンジンの寿命に大きく影響するということはないのです。, ですから、エンジンのオンオフを頻繁に繰り返すハイブリッド車であっても、エンジンの寿命が特に短くなることはないと考えていいと思います。, この電池は約500回の充電と放電を繰り返すと、新品時の50%~70%にまで能力が落ちてしまう, たとえニッケル水素電池を使っていたとしても、10年程度はまったく問題なくつかえます。, 充電率が30%~40%の範囲におさまるように、常にコントロールすることでバッテリーの寿命をのばしている, ハイブリッド車では冷却ファンを設置してバッテリーの温度が45度C以上に上昇しないようにコントロールしている, メーカー保証の期間や走行距離というのはかなり余裕を持たせて設定されていることが多い, メーカー保証の2倍程度である20万kmというのが、実質的な駆動用バッテリーの寿命と考えていい, 駆動用バッテリーを使ってモーターを回すことによってエンジンを始動する仕組みになっているから, ハイブリッド車はエンジンを始動することができなくなってしまい、走行不可となってしまう, 燃費が極端に悪くなるとか、充電や放電を頻繁に繰り返す、あるいはEV走行(モーターだけで走行)できる距離が短くなるなどの前兆があらわれます。, エンジンの寿命に影響をあたえるのは、あくまでもコールドスタートを頻繁に繰り返すような乗り方をするとき, 年間に10万km以上走る長距離トラックの寿命は?~100万kmでも問題なく走ります. リチウムイオン電池の寿命については都市伝説めいた情報もあり、迷っている方も多いのではないだろうか?リチウムイオン電池は、身の回りのさまざまな製品に搭載されている。寿命を縮める使い方、延ばすコツを知り、リチウムイオン電池の寿命に詳しくなろう。 モバイルバッテリーには、スマホやノートパソコンのバッテリーと同じリチウムイオン電池を使って� リチウムイオン電池の寿命については都市伝説めいた情報もあり、迷っている方も多いのではないだろうか?リチウムイオン電池は、身の回りのさまざまな製品に搭載されている。寿命を縮める使い方、延ばすコツを知り、リチウムイオン電池の寿命に詳しくなろう。 現在、主にハイブリッド車のバッテリーにはリチウムイオン電池とニッケル水素電池が採用されています。特にニッケル水素電池は従来のハイブリッド車の主流として数多くの車両に採用されていました。 ニッケル水素、リチウムイオンともに技術開発が進みどちらも優れた性能を誇ります。 実燃費が落ちたら劣化のサイン. 自動車用 リチウムイオン バッテリー 40b19l ( sb40b19l / 28b19l / 34b19l / 38b19l / 42b19l / 44b19l / 36b20l / 38b20l / 40b20l / 44b20l 互換 )がカーバッテリーストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。 リチウムイオンタイプのモバイルバッテリーの寿命を長持ちさせる方法について紹介していきます。 バッテリーの正しい使い方 -モバイルバッテリー(スマホ充電器)の寿命延長・使い方の比較. @nss リチウムイオンバッテリー 12v 100ah 1280wh 電圧表示機能 長寿命3500サイクル オリジナルbms内蔵 直列・並列接続可能 急速充電対応 サブバッテリー カーバッテリー ディープサイクル リン酸鉄リチウム pse認証済がカーバッテリーストアでいつでもお買い得。 電装品用などとして使われている鉛バッテリーと比べ、はるかに高いエネルギー密度を持っています。 通常リチウムイオン電池 (一般的なスマートフォンに搭載されているバッテリー) の寿命は、約300回 ~ 500回の充電サイクルと言われています。この充電サイクルを計測する試験では、スマートフォンが100%まで充電された後、完全に充電切れになるまでを1充電サイクルと数え、測定されます。 トヨタ 2代目ピクシス エポック(LA350A/360A型)の4つのグレードを徹底比較!おすすめのグレードはどれだ!? そして寿命が来た場合の対処方法について詳しく紹介 します。 なぜリ チ ウ ム イ オ ン なのか? 現在、リチャージャブルリチウムイオンバッテリーの技術は、 あなたの デバイスに @nss リチウムイオンバッテリー 12v 100ah 1280wh 電圧表示機能 長寿命3500サイクル オリジナルbms内蔵 直列・並列接続可能 急速充電対応 サブバッテリー カーバッテリー ディープサイクル リン酸鉄リチウム pse認証済がカーバッテリーストアでいつでもお買い得。 前項で説明したサイクル劣化の対策は「バッテリーをなるべく使わない」という方法しかありません。 保存劣化をいかに防ぐかがバッテリーの寿命を延ばす主な対策となります。 満充電の状態を続けない. 駆動用バッテリーにマイルドハイブリッドより大容量のリチウムイオン充電池を使用し、EV走行とモーターアシスト領域を拡大しています。 リチウムバッテリーの寿命は5年以上とされ、保証期間は5年間または10万km走行までです。 リチウムイオン電池は小型化や軽量化が可能であるほか、継ぎ足し充電が可能でお出かけ先で帰りのバッテリー残量が不安な時に追加で充電して対応でき、寿命が長く最短でも概ね1年から1年半程度持つのも魅力です。 新型ワゴンrに試乗してきたわけですが、一つ気になる事がありました。リチウムイオンバッテリーの交換費用と寿命です。94,500円ッ・・・!リチウムイオンバッテリーは、助手席下に格納されています。「このリチウムイオンバッテリー、どのくらいもつんですか? リチウムイオン電池とニッケル水素電池の特徴. リチウムイオンバッテリーを必要とする車両 ここまでリチウムイオンバッテリーについて書いてきました。 このバッテリーはほんと画期的です。 特に. 新型ワゴンrに試乗してきたわけですが、一つ気になる事がありました。リチウムイオンバッテリーの交換費用と寿命です。94,500円ッ・・・!リチウムイオンバッテリーは、助手席下に格納されています。「このリチウムイオンバッテリー、どのくらいもつんですか? 大出力大容量のリチウムイオン電池、EcoFlow社のポータブル電源EFDELTAを購入。バッテリーの寿命を延ばし長持ちさせるために「フル充電・フル放電」を避け、充電深度やトリクル充電にも配慮した優しい充電方法や、バッテリーを劣化させにくい取扱い方法等について。 リチウムイオンバッテリー ・使用開始から8年経過 ・積算充電容量が8000Ahを超えた時 ・約700サイクル (1サイクル=バッテリーを使い切ってから満充電すること) ほとんどすべてのクルマの補機バッテリーには鉛蓄電池が使用されている。だが最近少数ではあるが、電気自動車やハイブリッドカーの駆動バッテリーにも使用されているリチウムイオンバッテリーも見かける。鉛蓄電池に対し小型・軽量化が可能なリチウムイオンバッテリー。 電気自動車のバッテリー寿命目安は、5年~8年 or 5万km~10万km. リチウムイオン電池のリフレッシュ方法は存在するのか?【リチウムイオン電池の復活】 リチウムイオン電池は高電圧、高容量、高エネルギー密度、長寿命などのメリットがあるためスマホバッテリーや電気自動車搭載電池、家庭用蓄電池などの採用されています。 リチウムイオン電池のリフレッシュ方法は存在するのか?【リチウムイオン電池の復活】 リチウムイオン電池は高電圧、高容量、高エネルギー密度、長寿命などのメリットがあるためスマホバッテリーや電気自動車搭載電池、家庭用蓄電池などの採用されています。 一般のドライバーに聞いた!ホンダ アコードハイブリット の口コミ(評価・評判)まとめ, その道のプロたちが”おすすめ”!これを買っておけば間違いなし!車の便利グッズや用品をご紹介. ハイブリッドバッテリーは後部座席、ラゲッジスペースの下に格納されており目で見て状況を判別することはできません。 上記のような特徴があります。 各メーカーとも車タイプに合わせながら、2種類の電池を使い分けると同時に電池開発に莫大な資金を投じていま … 蓄電池の中でもっとも歴史が古く、現在はフォークリフトの電動車用主電源などで使用されている「鉛蓄電池」の寿命は、 サイクル回数:3,150回; 寿命年数:17年 駆動用バッテリーにマイルドハイブリッドより大容量のリチウムイオン充電池を使用し、EV走行とモーターアシスト領域を拡大しています。 リチウムバッテリーの寿命は5年以上とされ、保証期間は5年間または10万km走行までです。 2017年2月、トヨタ自動車はハイブリッド車の世界累計販売が1,000万台を突破したと発表しました。 初代プリウスの発売から、ちょうど20年が経ちました。この20年で、他メーカーからもハイブリッド車が続々と発表され、ハイブリッド車は特別なものではなくなりました。 そこで今回は、実際にディーラーに出向き、ハイブリッド車のバッテリー寿命や保証期間、修理代金を取材してきました。 リチウムイオン電池とニッケル水素電池の特徴. モーターとエンジンという2つの動力を積むハイブリッドカーは、今や各メーカーに広がり車種ラインアップも豊富だ。そんなハイブリッドカーはバッテリーを搭載する。このバッテリー、スマートフォンのように劣化して性能が落ちることはないのだろうか? バッテリーとモーターに依存するハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)の購入に躊躇するのは良く判ります。ここではハイブリッド車、EVのバッテリー寿命と交換にかかる費用を考えます。 大容量で高性能のニッケル水素バッテリーや、リチウムイオンバッテリーが使用されており、サイズも大きいですし、値段も高い。当然ですが、寿命に関しては補機用バッテリーとは比べ物にならないほど … リーフ リチウムイオン電池の寿命は?上手な使い方リーフには、リチウムイオン電池が使われていますが、急速充電 QCばかりしていたりすると、劣化がきになりますよね。そこで上手な使い方を記載します。

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